試される大地、ときどき彩の国

ツイッターのプロフ欄の補足、ときどき日記

自己紹介

Twitterのプロフがややこしいことになったので、こちらで追加。そっちでは好きなもの、興味があるもの中心にフォローしてます。ただ自分のつぶやきはまったく関係ないことがほとんどです。 love ビリヤード・カーリング観戦/ 2015年ごろから観るようになっ…

FOREVER LOVEエラゲ

いろんな人が書いているのでせっかくだから俺たちもこのウェーブに乗ってみようぜ、ブラザー もう波は終わってるだと?1月以内ならオッケーっしょദ്ദി^._.^)(CVクレイジータクシー) なんと私はガチャを引いて〜というソシャゲは人生初。もしかしたらセレブ…

科捜研の女season23 最終回

言いたいこと多すぎてブログにした(愛が重い) 今回のシーズンは話数が少なかった分、画面構成とかめっちゃ凝っててすごい楽しかったし、この部分こういうところを気にして撮影してるんだろうなとか考えながら二回目視聴したりして。 最終回だけ具体的に言…

パラサイトイブ(’97)観た

原作小説にゲームにとコンプリートしてるんじゃなかろうか。 書きたい感想は映画についてではなく別のこと。 今観るとバチクソ俳優陣が豪華な上、音楽は久石譲氏なので観てない奴は今すぐ観ろ。多分レンタルしか方法ないけど(鬼) 最後小説では『親』の立場…

レジェバタ昨日観てきた勢いでしか書けない何かがある

誰も見てないからこそ好き勝手書ける幸せ とは言っても歴史上の人物だし、公開からそこそこ経ってるからそれなりにね? 東映70周年記念だけあって大作だったわぁ。今メンタルがギリギリな状況だから楽しめるかなとちょっと心配だったけど全然杞憂ですごい…

年に一度の愛

叫んだほうが禍根を残さない気がしてきた。物心ついたころから年末大晦日は紅白歌合戦で〆てきた。ついでにできるかぎり家族と見ていた(コロナや仕事で駄目だったときはあるけども)。もひとつおまけに物心つく前も母の証言が正しいならテレビの前にはいた…

IP~サイバー捜査班 LAST_IP

うすらぼんやりと最終回だけ書いていなかった気がしたら気のせいではなかった。 (気のせいだったらよかった) 今ちょうど令和版クロサギをやってて佐々木蔵之介を摂取したことで思い出した。推しは脳を活性化させる。 にしてもクロサギ面白いわぁ。ワタクシ…

さよならの向う側

最終回からかなり日が経ったけどネタバレを気にする繊細さは持ち合わせにございません。最近ガチ忙しかった。 それはもうボロ泣きしました。特に第2話が話の途中からボロッボロに泣いて、しかも涙を拭く手間を惜しんでそのままの状態で顔面汚さフルスロット…

久しぶりに書くとまとまりねぇ

やっぱ映画館で観る映画が良いね。 鋼の錬金術師の映画観てきたんですわ。原作はマンガ実写化反対派の発言を生涯絶許宣言してるので一生読むことはないですし、アニメも巻き込み事故的に見ない誓いを立てているのでまったく知らんのですが、面白かったです。…

近況【閲覧注意】

とあるツイートでは心配おかけして申し訳ございません。解決しました…とは言えないところが辛いですが。この文も最後まで暗い。 自死したい旨のツイートをするに至った原因は100パー仕事です。ここまで理由がはっきりしてるのに自分でもびっくりです。 あれ…

ポケモンB2

時代がアルセウスなのは知ってる。一度プレイが止まってそのまま多分約6,7年…10年は経ってないと思うのよ多分な。なんとか一念発起いたしましてチャンピオンには去年勝ったんだけども、このブラック2はそこからもけっこうイベントが多くて心が折れた(2回目…

イヌワシ

ファミレスではハンバーグランチを頼む派。 美味しいハンバーグを期待してお店に入って頼んで美味しくてマジ最高。そんなゲーム。 これsteamの一番上に出てくるレビューが100点満点すぎて完璧だった。とあるミニゲームだけ異様にムズイところまで完備されて…

あなたの不幸は蜜の味

改めてタイトル見直すと火力強いな 短編集ってサクッと読めるのが良いところなのにぶん投げてくるいやーーーーな気持ちがとてもサクッといかせてくれなかった。おっとっとを見習え。 基本的に本の感想はアナログにノートに書き記しているけれどダメージが多…

和田家の男たち

書く気はなかったんだけど予想以上に面白かったのでちょっとだけ叫んどく。 議員を追いつめられなかったのはちょっと残念だったけど、それ以外がすごいハッピーエンドで、まぁこのくらいじゃないと大団円がすぎるのかもしれないので良しとしよう(ウエメセ)…

IP~サイバー捜査班 IP_8

最後の最後で一話完結しないとかドS。 なんか海外の芸能人がこれ以外の動画を信じないでくれってコメントしてるの見た気がするね。ディープフェイク。 冤罪物が何より苦手な私としては割と避けて通りたい題材だけどまぁ、このドラマテンポがめちゃめちゃよく…

IP~サイバー捜査班 IP_7

死んだあとPCの中身見られたら死ねる。 サイバー総合事犯係(名称長え)って優秀な集まりすぎではと思ったけどよく考えたら各係から適性のある人間が集められてるんだった。そのメンバーの動きがめっちゃいいのが小気味よくていい。見てて楽しい。 全開の事…

IP~サイバー捜査班 IP_6

1話から比べるとコンビネーションがダンチ(古) 今回は今までの勢いとは裏腹に一話完結の事件自体が主という感じ。でも普通の刑事ドラマとしての展開ができるようになったこと自体がこの係の成長を感じられて微笑ましい。 とはいえ事件関係者としての少年…

IP~サイバー捜査班 IP_5

佐々木蔵之介の口から出る『パパ友』の破壊力よ。 忙しくてずい分見れなかったけども久しぶりに見る主演してる佐々木蔵之介は前頭葉に響くわぁ。 娘(仮)とのかかわりで少し勤務態度が変わってきている安洛だけど、多分前からきちんとサイバー事案係の人間関…

シェフは名探偵・最終話

泣いた(二度目) ここ、泣くところですよっていうものではなくストーリーの中にちりばめられてるセリフと自分の過去や感情がリンクして泣いてしまう、そんな感じ。 ずっと『パ・マル』って素敵な職場だって言っていたけど最後の最後まで素敵だった。普段の…

シェフは名探偵・第8話

泣いた。 親子ネタには涙腺が弱いと定評がある私だけど、このドラマって登場人物が深刻になりすぎない雰囲気をかもしだして平日深夜に見れられるラインを保っているのに、つまりお涙頂戴な『ここで泣けよ』的な演出はしていないはずなのについ涙腺が負けた。…

IP~サイバー捜査班 IP_4

だんだん安洛主任の人間味が出てきて面白い。次週はよ。 デジタルタトゥーを扱ったものとして犯人の正体(立場)はよくあるかなと、思ったけどもその途中経過で実姉がからんできたり、弁護士のくだりがけっこうこういう人いそうな形だったので飽きずに一時間見…

シェフは名探偵・第7話

珍しく胃がきりぃなる展開。 第6話まではハラハラしてものんびり見れる展開だったけれど今回は出だしのボディブローがかなりすごかった。 途中経過はそれぞれだけど『友人のために』がキーワードだった。せっかくの友情もより良いベクトルへ向けてしまうと…

IP~サイバー捜査班 IP_3

相変わらず姿勢が良い佐々木蔵之介が目の保養。そして係長は癒し。 捜査官ならわかるよねってところをテンポよくさくさくストーリーが進むので違和感がないし真相がわかっていくところに爽快感、はーなるほどね、的なのがあって一気に見れた。面白いし楽しい…

シェフは名探偵・第6話

OPと映像のぴったり具合が見るたびすごいしっくり感。 今まで高築視点で話が進んでいたけども、今回は探偵役のシェフ視点。西島さんがめちゃめちゃ喋ってくれたのでありがとうございます元気出ました。 こういった推理するものは探偵ポジションが謎多き存在…

Twitterあれこれ

割とちょいちょい仕様変わってない? 使ってて思ったあれこれ。 1.クラブハウスみたいな機能からくる通知がうっとうしい。 正式名称忘れた。フォロワーが一定数以上いないと使えない上に参加できるかは設置したホスト次第なのでひたすらうっとうし。無料で…

IP〜サイバー捜査班 IP_2

無造作に立ってぽっけに手を突っ込んでるだけなのに佐々木蔵之介かっこいいわ。 サイバー犯罪、といっても動機に『家族』を絡ませて内容が取っ散らからないようにうまくストーリーを引っ張っていっていてかなり良き。このまま最後まで突っ走っていって欲しい…

シェフは名探偵・第5話

シェフ姿に慣れ過ぎてしょっぱなのシンプルな西島秀俊に地面に叩きつけられた。 これから家族になるもの、これまでもこれからも家族でいるもの、家族にはならなかったもの、みんな幸せになってほしい。そう思わせる良き話だった。 先週、金子さんの俳句の短…

IP〜サイバー捜査班 IP_1

佐々木蔵之介がかっこよすぎて情報過多。 2時間にぴったりの内容密度だった。 蔵之介抜きに考えてもめっちゃ面白かった。 係の関係性とかすごい現代っぽくなってて警察組織内のドラマなのにストレスなしで見れるし、むしろこの職場いいなー勤めてぇぇ(逃避…

シェフは名探偵・第4話

こういう職場いいよな。 今回は割とスタンダードな展開だったけれど、伏線がしっかりはられていて最後におおっとなりました。 ただ小説が原作なので言葉に注目してないとけっこう話に置いていかれてしまうのがちょっと残念。深いメッセージ性のあるテーマが…

シェフは名探偵・第3話

胸熱のこだわりが超好き。 前話のカップルがうまくいったことを花輪で示したり、俳句の札が増えてたりとこういう追いかけて見てる人がさらに面白い演出めっちゃ好き。 視聴途中ツイッターでTL荒らすほど叫ぶところだった。危ない危ない。 美人から告白されて…