試される大地、ときどき彩の国

ツイッターのプロフ欄の補足、ときどき日記

シェフは名探偵・第6話

OPと映像のぴったり具合が見るたびすごいしっくり感。

 

今まで高築視点で話が進んでいたけども、今回は探偵役のシェフ視点。西島さんがめちゃめちゃ喋ってくれたのでありがとうございます元気出ました。

こういった推理するものは探偵ポジションが謎多き存在だったりするけど、刑事事件を推理してるわけでもない三舟シェフはなんだかとってもかわいい。悩んだり、困ったり、思うとおりにならなかったり。

高築さんに疑いがかかる展開だったけども、逆にパ・マルの人たちの関係性がすごくバランスよくて良い職場だなってすんごい思うポイントが多かった。三舟シェフはたとえ疑ってもいきなり追及したり口調強く問い詰めたりしない人だから、4人の職場としての距離は保ちつつ、面白楽しく仲良くやっている状態が崩れることなく真相がわかる。優しい世界。

それゆえに、シェフの料理に細工をした女性に『嘘をついてはいけない』と言ったときの迫力がやばい。舞台を降りる女優さんへ向ける言葉はなんとなく役者としての本心が混ざってそうな気がしなくもない素人目線。

緊迫感ある解決の後に、ほろりとくる解決。6話も日本の線の絡み方が小気味よい。リアタイしたいなぁ。来週も楽しみ。

 

公式Twitter見るともう半分終わってるってことらしいよ悲しみ。